振り返ってみる:クレイグ・コールマンを思い出す—アーティスト、ドラッグクイーン、友人


エドウィン・マーカム中学校(現在 Willow Glen ミドルスクール)と Willow Glen ハイスクール 1971年から1977年まで、私は幸運にも多くの非常に才能のある人々と知り合い、友達になりました。 ほとんどがアーティストとミュージシャンで、スケートボーディングの世界で有名になったカップルもいました。 これらの友人の一人はという名前の仲間でした クレイグ・コールマン。 私は1971年にクレイグの兄弟クリスに会い、約XNUMX年後にようやくクレイグに会いました。 クレイグを初めて見たとき、彼はダイニングルームで上半身裸でバイオリンを試していました。 彼は長い髪を太いポニーテールに引き戻し、恐ろしい音を鳴らしながら、かなり謝罪して微笑んだ。 その紹介から、私たちは良い友達になりました。 その期間中、私たちの芸術志向のフェローの多くは、友情、励まし、そして創造性のために夢中になりました explora。 このルーズニットグループの他の人は ロバート・ワイデ, ポール·サイモン, ビル・ローランド, アラン・ゾンダー、そしてもちろんクレイグ。

クレイグと私が楽しんだことのXNUMXつは、町をクルージングしてアンティークショップに行くことでした。 世紀末前後のキャビネットカードの写真を見つけて、「doc」に持ち帰ったらtor アクリル絵の具で上に」。それらのいくつかはかなりうまくいき、最高のものはクレイグのものでした。彼は大会で肉屋のグループの大きなセピア調を持っていて、すべてが完璧な白いエプロンでそこに立っていました.....さて、クレイグが終わる頃には、彼らは血が飛び散った栄光の中で誇らしげにポーズをとっていました。それはとてもうまくいき、私たちは笑いながら床を転がっていました。

ある夏、私たちはクレイグが高校時代から知っていた女の子と一緒にレッドウッドでキャンプに行くことにしました。 バスに乗って 製塩所 そこからヒッチハイクで行きました ビッグ·サー。 私たちの乗り物のXNUMXつは、VWバグのあるとてもフレンドリーなギャルと一緒だったので、私たちは皆、どういうわけかバックパックでそこに詰まりました。 ビッグサーでは、いくつかのキャンプ場からそれほど遠くない、川のすぐ上の森林地帯にキャンプすることにしました。 私たちは数日間滞在した後、戻って歌いました ビートルズ 幹線道路まで歩いていくと曲がります。 私たちの最初の乗り物はフラットベッドトラックの後ろでした、それは私たちの小さな冒険の牧歌的な終わりのように感じました。


クレイグが住んでいた近所(アイヒラーの家)attに見えたrac芸術的なタイプが非常に多いため、1962年に住民が芸術を共有するための毎年恒例のアートフェアが設立されました。 フェアはとして知られるようになりました フェアグレン芸術祭。 ある年、クレイグは私の作品を彼の家の前で売り出すように私を招待しました。 1枚しか売れませんでしたが、とても楽しかったです。 クレイグのお父さんに会った日だったと思います。 彼のお父さんはクレイグのようにとてもフレンドリーで明るい人で、家族全員がこの前向きで芸術的なエネルギーに溢れているようでした。 実際、クレイグの妹 コール ニューヨークでセレブのヘアスタイリスト兼メイクアップアーティストになりました。


クレイグの真剣な芸術的努力は1979年に高校を卒業した直後に始まったと思います。彼は家族のXNUMX台の車のガレージをアートスタジオに変え、彼が使用できる材料を求めて近所を探し始めました。 近所の人が美術の授業を受けるかと尋ねると、彼は「いや、彼らは私を台無しにするだろう」と答えました。 私がクレイグを見た最後の時間のXNUMXつは、彼が彼の家で行ったアートショーでした。 彼の作品は廊下に並んでいたるところにぶら下がっていました。 スティーブスティーブンスがそこにいました(お父さんが所有していました リンカーンアベニューのスティーブンの音楽。)彼の妹(当時は友人のポールサイモンのガールフレンドだった)と。 その夜、ポールと私は客室でクラッシュしました。 それから間もなく、クレイグは自分の持ち物をすべてフリーマーケットに持ち込み、1981ドルで売り上げた後、サンフランシスコに移動して独力でストライキを行いました。 XNUMX年までに彼は ニューヨーク、1983年に彼は最初の展覧会を開催しました。

クレイグ開催 多数のショー 1980年代を通してニューヨークで。 ショーは、セントルイス、ベルギー、ローマでも開催されました。 1988年に、彼は共同マルチメディアイベントのために何百もの絵画を制作しました ザ・イヤー8000 彼の友人スティーブスティーブンスと。 1989年、クレイグは サウスビーチ、フロリダ。 彼はアートの制作を続けながら、マイアミでのドラッグパフォーマンスにも関わりました。 彼はすぐに彼の分身「Varla」の周りに続くカルトを獲得しました。 ヴァーラとして、彼はケーブルテレビ番組に出演しました。 Varla TV。 彼はまた、地元の雑誌のゴシップコラムを書き始めました.

クレイグは、華麗で、熱狂的で、ハンサムで、無差別で、無謀に創造的であると言われています。 私は彼が柔らかく、親切で、周りにいるのがとても楽しいことを知っていました。 お互いの友達を通してクレイグの死を知ったのは1995年の悲しい日でした。 彼はの合併症で亡くなりました エイズ 3年1994月XNUMX日にフロリダ州マイアミで。 クレイグ インスピレーションのまま 彼がどのように埋め込むかだけでなく、私たちの多くにracしかし、私が彼の母親から学んだように、彼が他人への勇気と思いやりで人生の終わりにどのように直面したかについて。

より多くの読書 California Room