振り返って:日系アメリカ人パフォーマンスグループとの私の日々

太鼓スピリット

XNUMX月は アジア太平洋アメリカ遺産月間、私は舞台芸術会社での自分の時間について考えるようになりました。 サンノゼ太鼓グループ (太鼓 日本語で「ドラム」を意味します)。毎年恒例のお盆祭りに参加したことがある方は、 サンノゼの日本町、彼らの非常に活気のあるパフォーマンスの XNUMX つを見たことがある可能性が高いです。 グループのメンバーは主に アジア系アメリカ人、そして私はXNUMX番目の非アジア人のメンバーだったと思います。

私は1987年の夏に太鼓のワークショップを受講し、それをとても楽しんだので、1988年の夏に別のワークショップを受講しました。XNUMX回目のワークショップの後、私は後ろに留まり、メンバーのXNUMX人と話し始めました。 私たちはかなり長い間話をし、私が心からの関心を示した後、私の名前は新しいメンバーグループの申請者として受け入れられました。 XNUMX月からXNUMX月までのXNUMX週間に渡って開催される新会員クラスへの招待状をいただき、大変うれしく思いました。

Practice は週に XNUMX 回で、歌と振り付けの学習に加えて、エクササイズ、瞑想、読書の課題に関するディスカッションをたくさん行いました。 当時、私はアンデスの音楽グループにも所属していました。 サンノゼ州、そしてパートタイムで働く San Jose Public Library。 人生は忙しく、いつもレジメンで体が痛いのですが、太鼓のセッションは本当に楽しかったです。

私たちの太鼓の読書課題は、新会員のために特別に印刷された記事の豊富なコレクションから来ました。 たくさんの記事を読んだ後、アメリカの太鼓は芸術的な表現だけでなく、 日系アメリカ人 遺産。 でも、その経験は自分にとって大切なことだと感じ、やがて正会員になり、1990年XNUMX月までグループとの付き合いを続けました。 pを楽しんだracパフォーマンスよりもセッションを少し増やします。 最近は傍観者から見ていてとても満足しています。

太鼓を作る

私の息子は、私がサンノゼ太鼓グループを去ってから数か月後に生まれました。 息子のために太鼓を作るのはかなりクールだと思い、熟練した木工職人である友人のマット・シュスターの助けを借りました。 マットと私は、太鼓グループのマニュアルの詳細な手順を使用して、ドラムの作成に取り掛かりました。 私たちは古いオークワインの樽を見つけ、棒を接着し、樽を切り落とし、そして端を補強するためのインサートを作成するプロセスを開始しました。 次にバレルを研磨し、桐油で仕上げ、革を伸ばして取り付けました。 約XNUMX時間かかりましたが、とてもいい音でした。

太鼓の再会

29年2014月XNUMX日、 サンノゼジャパンタウン:旅。この本はカート・フクダと私が執筆し、ジャニス・オダ(レイアウト/デザイン)、ジューン・ハヤシ(編集)、ジム・ナガレダ(撮影/リード)からなるチームで執筆しました。私たちは、サンノゼ太鼓グループの創設者であるロイとPJの平林に、その日の正式なプレゼンテーションの前に太鼓の「色」を提供してくれるかどうか尋ねました。ある時点で、私は彼らが演奏しているところに歩いて行き、ロイが私にバチ(ドラムスティック)を手渡しました。 PJ と私が演奏していると、誰かがカートを連れてきて、PJ が伝統的なサンノゼ太鼓の締めくくりに私たちを連れてくるまで、私たち 3 人はしばらくジャムをしました。彼の功績を称えるイベントへの素晴らしい序文ですね。torサンノゼのジャパンタウン。

ビート·ゴーズ·オン

私の息子はとても音楽的ですが、太鼓に興味を持ったことは一度もありませんでした。 やがてキム・ウォルターズ・マスミにドラムを売りました ミョオン太鼓 南カリフォルニアで。 楽器が演奏されて楽しんでいるのを見るのはとても素晴らしいです!

さらに読む California Room: