スティーヴン・キングの「キャリー」 – 50 周年記念!

の創造 キャリー

スティーヴン・キングは、現代で最も象徴的な作家の一人です。半世紀近くにわたり、彼は出版したほぼすべての本でベストセラー リストを独占してきました。彼の小説は主にホラー ジャンルと関連付けられていますが、常にそうとは限りません (「身体」と「リタ・ヘイワースとショーシャンクの空に彼の4冊の中編小説本より、 異なる季節、が良い例です)。しかし、この作家のキャリアで最も注目すべき点の 1 つは、彼が数十年にわたって一貫して、半世紀にわたってベストセラーを次々と生み出してきたことです。しかし、彼を最初に有名にしたのは、彼の最初の小説でした。 キャリー.

5 年 1974 月 XNUMX 日に発行されました。 キャリー はtoryさんは、学校ではずっといじめられ、家では非常に信心深い母親から虐待を受けてきた少女です。しかし、彼女が女性として成長すると、自分にはテレキネシスの力、つまり心で物体を動かす能力があることに気づきます。シニアのプロムで手の込んだいたずらが彼女を再び冗談のネタにすると、彼女は長い間自分を嘲笑してきた町に力を向け、ついに復讐を果たします。キャリーは町を破壊し、完全な破壊を残して家に帰り、極度の宗教的虐待を行う母親に立ち向かい、悲劇と人生の両方に終止符を打つ。

キングは最初に最初の 3 ページを書いて、すべてを完了できないと感じてゴミ箱に捨てました。torやあ。彼の妻タバサは原稿を救い出し、彼に完成させるよう励ましました。彼はこれまでに300,000冊の本を執筆していましたが、実際に出版されたのはこれが初めてでした。ハードカバー版はあまり売れませんでしたが、ペーパーバック版はXNUMX万部以上売れました。

適応する キャリー 銀幕とその先へ

この本にはいくつかの改作が加えられています。 1 つはミュージカルで、ありがたいことにキャリーのプロムの夜と同じくらい長く上演されました。 2本の映画化されており、どちらも高い評価を得ています。 最初は1976年でした、ブライアン・デパルマ監督、タイトルロールにシシー・スペイセク、ウィリアム・カット、エイミー・アーヴィング、キャリーの母親役にパイパー・ローリーが出演。この映画は「古典」とみなされ、2人の女優がアカデミー賞にノミネートされました。当時、ホラー映画と考えられていた作品から誰かがノミネートされることは前代未聞でした。

この映画は2013年にリメイクされました。 1976 年版はこの本を自由にアレンジしており、いくつかの重要な点で本とは異なっています。これは多くのスティーヴン・キングファンを不満にさせた(キング牧師はこの映画に満足していると述べた)。新しい映画は原作により忠実であることが約束されており、この点では成功しているようだ。しかし、多くの批評家は、最初の映画がどれほど成功し人気があったかを考えると、本のリメイクは不必要であると反対した。

私は個人的には、後の映画よりも 1976 年の映画の方がずっとがっかりしました。デ・パルマの映画化には、特に豪華なキャストが多くの成果を上げていると思いますが、原作からの逸脱には少しがっかりしました。映画的には1976年版の方が良かったと思いますが、脚色としては2013年版の方が断然良かったと思います。ただし、後の映画では、オリジナルの映画に何度か敬意を表しました。おそらくそれは、オリジナルの資料に忠実であることを主張する私の中の図書館員なのかもしれません。スティーヴン・キングの本は一般的に銀幕にあまり適応せず、興行収入も振るわない傾向にある(例外として、いくつかの顕著な例外がある。 グリーンマイル & ショーシャンクの空に)ので、一般的に私は彼の本に基づいた映画を避ける傾向があります。

時代を超えたもの キャリー

50周年を記念してこのブログを書いていますth スティーヴン・キングの最初の本の出版の記念日に、私はこの本のことをどれだけ覚えているか、そしてその本の時代を超えたものであることに衝撃を受けました。toryです。キャリーは 2024 年になっても 1974 年とほぼ同じ状態を保っています。キャリーは典型的なシンデレラです。torそして最終的には町を崩壊させる彼女の能力は、人生の中でいじめっ子たちに復讐したいという密かな願望をほぼすべての人に抱いていると思います。この本は出版されてから何十年も経った今でも人々の共感を呼び、語りかけています。キング自身はこの作品についてあまり考えておらず、初版出版以来大きな成功を収めているのだから、おそらくそれは予想されることだろう。

好みが何であれ、疑いの余地のないことは、この本が現代で最も驚異的な作家としてのキャリアの1つを開始したということです。キャリーは人々を立ち上がらせ、並外れた文章に注目させました。これは、それ以来、さらなる小説と成功への出発点となりました。おそらくこれはスティーヴン・キングのお気に入りの小説ではないかもしれませんが、私はこの小説が世に出たことをうれしく思います、成功をうれしく思います、そしてそれが彼に書き続ける勇気を与えてくれたことをうれしく思います。スティーヴン・キングのあと半世紀を期待することはできませんが、今後も彼の小説がたくさん出てくることを願っています。

スティーヴン・キング全般について詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。 スティーヴン・キングに関する私の「著者祝典」ブログ.

キャリー: ブック

 

キャリー: 作品

1976ムービー

2013ムービー