振り返る:ロバート・F・ケネディの1968年のサンノゼ訪問

セナtor 23 年 1968 月 2012 日、サンノゼ市営空港に到着したケネディ大統領。サンノゼ州立大学、特別コレクション アーカイブの提供。 Spartan Daily Negatives Collection、XNUMX 年、アーカイブ検索補助資料。
画像:セナtor 23 年 1968 月 2012 日、サンノゼ市営空港に到着したケネディ大統領。サンノゼ州立大学、特別コレクション アーカイブの提供。 Spartan Daily Negatives Collection、XNUMX 年、アーカイブ検索補助資料。

今年はXNUMX周年を迎えます セナtor ロバート・F・ケネディサンノゼのスピーチ セントジェームズパーク 23年1968月XNUMX日。XNUMX年前、私はここで初めて共有する音声録音からそのスピーチを書き起こしました。 また、以前に未公開で共有できることを嬉しく思います スパルタンデイリー ケネディの訪問からの写真。

今日彼のスピーチを読んで、人はセナが何であるか疑問に思わざるを得ないtor 私たちの国の現状について言わなければならないかもしれません。 彼は、貧困、ホームレス、銃乱射事件、 rac不公正なのか、それとも中産階級の侵食が続いているのか? 彼はワシントンと全国のパーティザンの分裂についてどう思いますか?

この投稿をセナの思い出に捧げたいと思いますtor ケネディ、そしてフアンロメロという名前の若いメキシコのバスボーイに。 ロメロ氏は私たちのセナのためにできる限りのことをしましたtor 彼は5年1968月XNUMX日の真夜中過ぎに致命傷を負った。セナtor その日、ケネディの声は沈黙したが、彼の言葉と勇敢で楽観的な精神は今も人々にインスピレーションと励ましを与えている。セナ50周年記念式典tor ケネディの訪問は、24年2018月2日土曜日の午後00時から午後6時までセントジェームズパークで予定されています。 イベントには、スピーチ、活動、および彼の再制定が含まれますtoricalツアー。

セナtor サンノゼのセントジェームスパークでのロバートF.ケネディのスピーチ

23年1968月8日午後XNUMX時

から転写 オーディオ に掲載 www.archive.org by
ジョシー・アマントの編集によるラルフ・M・ピアース

それは、ええと、プロの政治家の投票を単に数え、求愛することの問題であってはなりません。 過去数年間に何かを学んだとしたら、古い解決策では、この国が直面している、この州が直面している、そして私自身の州であるニューヨーク州が直面している新しい問題を解決できないということです。 私たちは今、この国全体のために何かをまとめることについて話しているのです。それは解決策、プログラム、アイデアで異なる可能性があり、異なるはずですが、現実で異なることはもはや許されません。 私たちはもはや自分を欺く余裕はありません。 今こそ、この国に存在し、世界中の他の場所に、率直かつ真実をもって存在するという問題に直面する時です。それに基づいて、私は米国大統領に立候補します[拍手]。

この国に最優先の現実があるとすれば、それは私たちが国家の良識の感覚を侵食する危険性です。 間違いなく、品位は問題の中心です。 貧困。 この国の貧困はわいせつです。 イライトracyはわいせつです。 の死または不具 brave アジアの沼地にいる若い男性-それも卑猥だ[拍手]。

また、息子が大学に入学するのを見ることを期待せずに、カリフォルニアの谷間で背中と手を使って仕事をすることも、男性にとっては卑猥です。 それも卑猥です。 ニューヨーク、オークランド、デトロイト、ワットの街で、絶望しなければならない唯一の人生を明け渡すのは卑猥だ。 私たちの最高の若者たちが疎外され、麻薬と暴力の恐ろしい亡命へと駆り立てられ、彼らの心が怒りと憎しみで衰えるのを許すのは卑猥です。

私の判断では、これは1968年であり、破壊するのではなく、創造する時です。 これは働く時です-男性が苦味ではなく、品位の感覚で運動するために。 今こそまた始める時であり、それが私が米国大統領に立候補する理由です[拍手]。 そしてそれが理由です-それが私があなたの助けを求めるためにここカリフォルニア州に来る理由です。 カリフォルニアの人々の助けなしにはノミネートに勝つことはできません。あなたの助けをお願いします[拍手]。

そして、この国には変えられることがあると思います。 私たちは brave 国、勇気ある国、そして自国や世界中の人々の問題に思いやりを持って血を流している人々ですが、私たちは困っていて、今は不安な時期です。 今日ここに立っていると、 brave 若い男性は海を越えて戦っています。 ここでは、月が輝いている間、男性は地球の反対側で死にかけています。 それらのどれ-それらのどれが詩を書いたかもしれませんか? それらのどれが癌を治したかもしれませんか? ワールドシリーズでプレイしたり、ステージから笑いの贈り物をくれたり、橋を架けたり大学を建てたりするのを手伝ったのはどれですか? それらのどれが子供に読み方を教えたでしょうか? そして、これらの男性が生きていることを確認するのは私たちの責任であると私は信じています、そしてそれが私が米国大統領に立候補する理由です[拍手]。

私たちの若い男性、私たちの若い人々は私たちの最大の天然資源です。 田んぼにいる若い男性、私たちの街で仕事をしていない若い男性、この国に散らばっている若い男性は、この国にとって最も重要な天然資源であり、私たちは彼らをアメリカの生活に戻さなければなりません。 そしてそれが私がアメリカ合衆国大統領に立候補する理由です[拍手]。

REFサポーター
画像:セナに挨拶するサポーターたちtor サンノゼ到着時のケネディ。サンノゼ州立大学、特別コレクション アーカイブの提供。 Spartan Daily Negatives Collection、2012 年、アーカイブ検索補助資料。

私の友達、私たちの前には他の仕事があります。 今こそ、壮大な同盟を再構築し、彼との信頼と信頼の絆を修復し始める時です。tor友情が長年にわたって私たちの安全の基礎であったic同盟国。 毎日XNUMX万人の仲間の人間が世界の他の場所で飢えている間、私たちは凍りついて無関心に座ることができないことを認識し、それが私たちにとって巨大な不均衡であることを認識する時が来ました。世界のほとんどが靴なしで行く間、毎年XNUMX万台の新しい車を買うべきです。 できることはあると思いますので、一緒にやっていきたいと思います[拍手]。

そして、私たちは過去に頻繁に富を持っていることを認識する時だと思います-私たちの富と進歩を間違った基準で測定しました。 大気汚染、たばこ広告、レッドウッドの破壊、刑務所の建設など、これらすべてが国民総生産を増加させますが、私の判断では、これらは私たちを豊かにするものではありません。 [拍手]-私たちの子供たちの健康、彼らの教育の質、私たちの公開討論の知性と私たちの公務員の誠実さ、これらと他の無形の価値観は国民総生産に含まれていませんが、彼らは- -彼らは真のインディカですtor富のsそして本当に米国の進歩の唯一の本当の尺度[拍手]。

そして、これは一種の富です-そしてこれは私が望む種類の富であり、皆さんがアメリカ合衆国に望んでいることを私は知っています[拍手]。 今日、私たちの土地には困難と分裂がありますが、過去XNUMX日間で、私はカンザス、アラバマ、テネシー、そして自分のニューヨーク州に行き、今はカリフォルニアに来たと思います。米国で何か新しいことをかき立てています。 候補者やリーダーの誕生ではなく、私が作ったものでもありませんが、アメリカ人は自分たちの運命を自分でコントロールしていることに気づき、別の未来の可能性があるという感覚があります。彼らは、千マイル離れた他の人々によって作られたのではなく、彼らが適切と考えるようにこの土地を作るつもりであるということを前進させようとしている[拍手]。

今夜ここで私の前に見るように、それらのいくつかは何年も若いですが、それらのすべては精神的に若いです。 彼らは、変化が可能であり、希望が可能であり、自分の手の働きと自分の心の愛によって、自分たちができることを感じ始めています。tor自分自身、お互い、そして後世、子供たち、そして次世代のアメリカ人のための基本的な良識、そしてそれが私たちがここカリフォルニア州でコミットしようとしていることだと思います…[inaudible 、拍手]。

彼らの努力は違いを生むことができないと感じる人はまだたくさんいますが、疎外された人も無関心な人も同様に、数が減り、力が衰えると信じています。私たちは違いを生むことができます。 私たちはこの国を再びまとめることができ、その方向を変えることができます。それが私が米国大統領に立候補している理由です[拍手]。 だから私はあなたの助けを求めるためにここに来ます。 私は、この国を誇りに思っている人々、私たちが行ったことを誇りに思っている人々、私たちが貢献したことを誇りに思っている人々、私たちが支持していることを誇りに思っている人々の助けを求めます。これらすべてのことを誇りに思っているが、それでも私たちがもっとうまくやれると感じている、私たちは貧困を支持するつもりはない、私たちはイライトを許さないだろうと不満を持っているracy、私たちは働きたいと思っているすべての若い男性とすべての若い女性のために仕事を見つけるつもりであり、私たちはその[拍手]に専念しているということです。

そして、私は今夜ここに来て、東南アジアとベトナムで私たちがより良くできると感じている人々、私たちが従った行動の過程にコミットする必要がないと感じている人々にあなたの助けを求めます過去XNUMX年とXNUMX年の期間にわたって。 私たちはもっとうまくやれると思います。 問題は簡単ではないと思います。 簡単な解決策はないと思いますし、この問題は解消されると思いますが、もっとうまくやれると思いますし、白旗を掲げて撤退するだけではないと思いますが、できると思います。現在までフォローしてきたコースよりもはるかに上手くやっています[拍手]。 ここアメリカからXNUMX歳とXNUMX歳を南ベトナムで戦って死ぬために送るなら、南ベトナムに頼むことができると南ベトナムに要求できると思います。同じ気のことをしなさい[拍手]。

この予備選挙にはXNUMXか月半かかります。 私はあなたの助けを求めるためにここに来ます。 これは難しいキャンペーンです。 次のXNUMXヶ月半の期間にわたってあなたの援助が必要です。 あなたの助けを借りて、私たちはXNUMX月に予備選挙に勝つつもりです。 あなたの助けを借りて、私たちはシカゴでの大会でXNUMX月に勝つつもりです。 そして、あなたの助けを借りて、私たちはXNUMX月の選挙に勝つつもりです[拍手]。

終了

セナtor ケネディは空港で彼を迎えるために出てきたサンホセアンに感謝します。
画像:セナtor ケネディは空港に出迎えてくれたサンノゼ住民に感謝の意を表した。サンノゼ州立大学、特別コレクション アーカイブの提供。 Spartan Daily Negatives Collection、2012 年、アーカイブ検索補助資料。

さらに読む California Room