振り返ってみる:旧メイン図書館でロマプリエタ地震に乗る

の写真 San Jose Public Library 1970年頃のサンカルロス通り
の写真 San Jose Public Library 1970年頃のサンカルロス通り

母と一緒に小さな家の台所に座ったのを覚えています Willow Glen、キッチンカートが部屋の片側から反対側に転がるのを見てください。 当時は地震があったのですが、二人ともびっくりしました。 これは1964年頃であり、ここサンノゼでのXNUMX年の奇妙な年から思い出すことができる多くの地震の最初のものだけです。 別の時、私は猫を膝に乗せて玄関に座っていました。カーポートが激しく揺れたので、猫はすべての爪を私の足に沈めました。 もちろん、これらの小さな地震は、によって引き起こされた強さと荒廃と比較して青白いです 1906年のサンフランシスコ大地震、これもサンノゼに大きな損害をもたらしました。

私は地震をそれほど恐れたことはありませんが、旧キング図書館の 17 階の机の下で、もう時間が迫っているのではないかと思ったことは覚えています。その日は1989年25月XNUMX日で、今年でXNUMX周年を迎えます。th の記念日 ロマプリエタ地震。 私は午後5時に仕事を休んだ。 その日、しかし同僚と何かを検討するために数分遅れて滞在していました。 午後5時04分に地震が発生し、人、本、マイクロフィルムのキャビネットが床に送られました。 誰もが静かに建物から避難し、外に出ると地震の深刻さに気づき始めました。 車はでバックアップされました signal 不気味な沈黙とともに消えた明かり。出発の「OK」が出た後、私はジャパンタウンのアパートまで歩いて家に帰りましたが、そこには古い時計が今、壁に曲がって掛かっており、5時04分で時間が止まったままになっていました。間もなく、地震による破壊と人命の損失について聞くことになる。

San Jose Public Library サン カルロス ストリートの外観 (ページの先頭) と内部の写真。
San Jose Public Library サン カルロス ストリートの外観 (ページの先頭) と内部の写真。

写真: San Jose Public Library サンカルロスストリートの外観(ページ上部)とインテリアショット。 私たちは後で、その理由が古いことを学びました San Jose Public Library ロマ・プリエタ地震の際、建物が大きく揺れたのは、地震被害を防ぐためにローラーの上に建てられていたためです。キング図書館の写真 California Room.

さらに読む California Room